YouTuber

おたひかの企業案件の違約金がヤバイ!最低でも約300万円!?

「おたひか」と言えば浦西ひかる(うらにしひかる)さんと鹿島尚貴(かしまなおたか)さんの人気カップルYouTuberで、登録者数47万6千人(2022年4月30日時点)を誇る大人気チャンネルですが、すでに破局しておりビジネスカップルであることが判明しました。

そんな「おたひか」の企業案件の違約金がヤバいと話題になっています。

今回の記事ではおたひかの企業案件の違約金が実際にどのくらいになるのかを調査してみました。

今回の記事でわかること
  • おたひかはビジネスカップル!?
  • おたひかの企業案件の違約金がヤバい!?
  • おたひか浦西ひかるの現在の彼氏は春木開!?
  • ネットでの反応は!?

おたひかはビジネスカップル!?

おたひか,企業案件,違約金

結果的には破局していたのでビジネスカップルとも言えますが、2021年10月頃までは交際していたとのことなので全てがビジネスカップルであったとは言い切れない部分もあります。

そこから破局が判明するまで約半年はビジネスカップルとして活動していたことになり、その間も商品の紹介などいわゆる企業案件などもありました。

破局が判明したのはガーシー砲

今回破局が判明したのは暴露系Youtuberのガーシーこと「東谷義和」(ひがしたによしかず)氏が2022年4月23日に暴露した浦西ひかるさんのインスタの裏垢がきっかけです。

現在の彼氏が「春木開」さんであるということを写真付きで暴露されました。

その翌日におたひかの動画内で2021年10月頃から破局していたことを本人たちから説明がありました。

おたひかの企業案件の違約金がヤバい!?

おたひか,企業案件,違約金

今回「おたひか」のビジネスカップルが判明したことにより企業案件の契約違約金がヤバいと言われています。

有名芸能人でもスキャンダルがあった際にCMが放映できなくなると数千万円単位で違約金が生じるのはテレビでもよく報道されていますが、「おたひか」も有名芸能人ほどではないにしても企業案件を受けている以上は違約金が発生すると思います。

破局を暴露したガーシーさんも

カップルでやってる企業案件 違約金やべーぞ

と言ってますね。

では具体的にはどうなのか・・・

YouTuberのチャンネル登録者数から算出する場合は、およそ「チャンネル登録者数×3~5円」ほどが相場となっています。

例えば登録者数が50万人のYouTuberに依頼したいと考えた場合、150万円ほどは最低でもかかってくると見積もるべきであるといえます。

引用:https://knock.co.jp/knock_times/youtubeoperation-mattercost/

「おたひか」のチャンネル登録者数が約50万人近いので上記にあるとおり1案件あたり約150万円ほど違約金が生じるかと思います。

破局した2021年10月以降の企業案件を見ると「関西コレクション」、「東京先進医療クリニック」、「モデルプレスのインタビュー」などがありますね。

インタビュー案件が企業案件として違約金が生じるかは分かりませんでした。他にステマ案件などがあった場合に変わってきますが、それらを除いても最低でも2件分約300万円の違約金は生じるのではないでしょうか。

ただし契約内容次第という大前提があるので、契約違反にならないのであれば違約金がそもそも発生しないという可能性もあります。

今回の破局発覚も第三者からの暴露で発覚したわけですし守秘義務違反にあたらないと考えられます。

そのため今回の企業案件の違約金は0円or最低300万円といった感じでしょうか。

おたひか浦西ひかるの現在の彼氏は春木開!?

2022年4月24日に公開された「おたひか」の動画でも現在の浦西ひかるさんの彼氏は春木開(はるき かい)さんだと話していました。

これはガーシーさんに暴露された内容とも一致していますね。

また、春木開さんのツイッターでもお二人が交際をしていると明言しています。

春木開(はるき かい)さんとは何者なのか

春木開(はるき かい)さんは1988年生まれの33歳で実業家でありYoutuberです。(2022年4月30日時点)

容姿に自信の持てない方に春木開さんが「整形・美容室・衣装」の費用全負担でビフォーアフターの企画をしたりしています。

今回のおたひか破局隠しについても春木開さんからの助言で行ったということです。

おたひかの謝罪動画にも春木開さんを含めて3人で出演し今回の経緯を説明していますね。

ネットでの反応は!?

ネットでのおたひか企業案件の違約金についての反応を見てましょう。

 

https://twitter.com/suuchanpjj/status/1517802504511438848

 

ファンの方はお二人の今後を心配する声も多く、励ましの言葉もありました。

また、元から別居していることなどを動画で明言していたこともあってか、破局していたことを「やっぱり」と思った方も多いようですね。

 

まとめ

今回の記事では大人気カップルYoutuber「おたひか」の企業案件の違約金について調査してみました。

今回わかったことは

  • おたひかは2021年10月に破局しておりビジネスカップルだったこと
  • 企業案件の違約金が発生する場合には最低でも約300万円生じること(筆者調べ)
  • おたひか浦西ひかるさんの現在の彼氏は春木開さんであること
  • ネットでは擁護する声も「やっぱりな」という賛否両論の声が多い

今回ガーシー砲こと東谷義和氏の暴露で事後報告という流れで説明動画を出していますが、今後のおたひかの活動がどうなっていくのか気になるところですね。